信州いいとこ旅日記  蓼科高原(蓼科温泉)人気のおいしい蕎麦「黙坊」

勿論、ここの蕎麦は手打ち。
打ってる様子は拝見できなかったが、主の奥様がおっしゃるには、蕎麦を打つ様になってから、旦那さん(主)がスマートになったとの事。

この黙坊には、もりそばの850円一品しかない。
今日はそのもり蕎麦を頂きました。
味は、コシも良くいいですねえ〜。
良くあちこちで行列の出来る人気の蕎麦屋さんがありますが、その蕎麦の味の系列に近い・・あくまでもこれは私の評価ですが・・・

普通,食堂でもり蕎麦とかざる蕎麦を頼むと、器は木でできた、純和風のそれらしき器にでてきますが、このお店はこの写真の様に、洒落た陶器のお皿に出てきました。
この辺にもこだわりがあるようです。
本当に、美味しく頂きました。
私のお勧めできるお蕎麦屋さんです。



番外ですが、メニューには無いが、気が向けばここの主がそばがきを作ってくれる。
このそばがきに、おろしを添えて食べるととろける様な感触。いやまたこれがうまいんだな。

これはメニューにはないので、お客様が少ない時に頼めば作ってくれるかもしれない。(今度はメニューに出るかも)

私、たまに他の蕎麦屋さんでそばがきを、頼んで食べてみたことはあったが、美味しくなかった。だからあまりうまくないと言うイメージがあった。しかし、今日、本当にそばがきがこんなにも美味しいものがあるのだと知りました。

そんな話を主にしたら、そば粉は厳選して美味しいものを使っているとの事。さすが、道楽オヤジの店だ。

そんな大発見に興奮しながら、お礼を言って店を出ました。

それから、多分そばの数に制限があると思うから、時間帯がずれる時は電話して行って見た方がいいかも、私のいる時間にも、確認の電話が入っておりました。

それから信州いいとこ情報の旅日記を見たよと言うと、いろいろ世間話をしてくれるかも知れないよ。

信州いいとこスタッフ  あき
2002年11月

所在地はこちら・・・
茅野市北山蓼科高原 プール平前
TEL 0266-67-2014