信州諏訪、手打ちそば処「とみや」               あきの信州いいとこ旅日記
本日頂いた、十割そば・・・
そばは少し太め、腰のある、昔からある田舎蕎麦と言われるような、癖はなく、多くの方に好かれる味だと思う。

おやじさんも、蕎麦通と言われる人より、たくさんの方はおいしかったよと言われるそばを作りたいとおっしゃっておりました。
蕎麦の食べ方は、よくちょっとタレを付けて食べるのが食通だと言うが、私はそうは思わない。やはり食事は全体的なものであり、普通の食べ方をして、結果的においしかったよ、と言うのが本当だと思う。親父さんも言ってました、蕎麦は奥が深い・・いや同感、深いなんてもんじゃなくて、底が無い。
だからいろいろなお店でいろいろな味が楽しめるから蕎麦は面白い。
このとみやさんの味はちょっとその辺にはない、味とコシだ。なかなかいい・・


上諏訪駅から:東口で降りて、正面国道を左方向(下諏訪方面)に歩き、約200mほどでJR線の下をこぐるガードに入る(下る)様に左折、そのガードを超えた(のぼりきる)すぐ左にあり・

諏訪市湖岸通り3-8-10 電話 0266-52-1466 定休日 火曜
ようこそ信州へ